お土産マイスターがオススメする美味しいお土産

創業140年!吉野本萬天極堂の自慢のくず餅を食べてみた

奈良県の吉野は、世界遺産にも選ばれている素晴らしい地です。今回はそんな奈良県吉野で人気のお土産、吉野本萬天極堂のくず餅についてご紹介いたします。

創業140余年の葛の老舗である吉野本萬天極堂の葛餅は、伝統製法を使用した吉野本葛「古稀」を贅沢に使用したくず餅です。この葛餅に使用している吉野本葛は、江戸後期から受け継がれた「吉野晒」の製法を守り、国産の葛の根を冬の寒水で幾度も晒し、寒風でじっくりと自然乾燥させたものです。

この商品は一人分ずつカップに入っているので、食べたい時に食べたい分だけ食べることができます。一口サイズなので食べ過ぎも予防できます。

今回は箱入りではなく単品を購入しました。このような紙袋に入れてもらいました。

側面には本店の情報が書かれています。

袋の中には葛餅が2つ入り。

袋からひとつ取り出してみました。

裏には原材料や賞味期限が書かれています。1つずつ明記されているのは見やすくて嬉しいですね。

原材料は、下記のようになっています。

【葛餅】オリゴ糖、葛澱粉、トレハロース、加工澱粉、ゲル化剤(増粘多糖類)

【きな粉】大豆、砂糖、食塩

【黒蜜】黒蜜(沖縄産)、上白糖、蜂蜜、水飴

葛餅の中には、きな粉と黒蜜が入っています。

蓋を開けてみると、ぷるるんとした葛餅。

それでは早速葛餅を食べる準備したいと思います。お皿の上に葛餅を乗せます。

葛餅に備え付けの黒蜜をかけます。

そして備え付けのきな粉をかけたらできあがりです。

早速いただきたいと思います。贅沢にたくさん入ったきな粉が嬉しいです。

では、いただきます。

少し冷やして食べると冷たいくず餅がぽよよーんと口の中で跳ねていきます。
黒蜜ときな粉のマッチングもとても美味しいです。

ぷよぷよした食感ときな粉、黒蜜の組み合わせも美味しかったです。

ご馳走様でございました。

通信販売


天極堂のぷるぷるもちもちの葛もち

商品紹介

商品名 天極堂の吉野本葛入り 葛もち
金額 200円(税抜)
原材料 【葛もち】オリゴ糖、葛澱粉、トレハロース、加工澱粉、ゲル化剤(増粘多糖類)
【きなこ】大豆、砂糖、食塩
【黒蜜】黒糖(沖縄産)、上白糖、蜂蜜、水飴
アレルギー 大豆
賞味期限 3ヶ月
用途 少人数用(家庭)・個人用
製造社名 天極堂

最後に

天極堂の葛餅、美味しかったです。賞味期限が3ヶ月と長いのも嬉しいですね。

その他の都道府県や海外のお土産ランキングも是非ご覧ください。

全国の美味しいお土産ランキング

参考・引用サイト