お土産マイスターがオススメする美味しいお土産

東京みやげで大人気!ねんりん家のバームクーヘンを食べてみた

東京で大人気のお土産である、ねんりん家のバームクーヘンはご存じですか?一度食べるとその味を忘れられなくなってしまい、何度もリピートしてしまう魅惑のバームクーヘンです。今回は東京で人気のお土産、ねんりん家バームクーヘンについてご紹介いたします。

ねんりん家(ねんりんや)は、東京で人気のバームクーヘン専門店です。ねんりん家には、大きく2種類のバームクーヘンがあります。

ひとつは、ストレートバームやわらか芽という、バームクーヘンのカステラです。ふっくらしていてジューシーなのが特徴です。もう一つは、今回ご紹介するマウントバームしっかり芽です。バームクーヘンのフランスパンとも言われており、皮はカリッ、内はしっとり熟成されています。また皮の周りのシュガーがカリカリの秘訣となっており、食感を楽しむことができます。

今回は、大丸東京店にて購入しました。

箱はこのようにしっかりと包装紙で包装されています。包装紙の柄である何重もの円がバームクーヘンを連想させます。

原材料は、砂糖、加工油脂(精製加工油脂、バター、植物油脂、脱脂粉乳)、小麦粉、卵白加工品(卵白、食塩)、加糖卵黄、粉糖(砂糖、オリゴ糖)、アーモンドパウダー、バター、でん粉、乾燥卵白、食塩、還元水飴、洋酒、トレハロース、香料、膨張剤、環状オリゴ糖、乳化剤(大豆由来)、カロチン色素とのこと。

気になるエネルギーですが、100gあたり約465kcalあるとのことです。うーん、なかなかの破壊力ですね。

包装紙を開けると、ねんりん家と書かれた文字が目に入ります。

側面には「MOUNT BAUM KUCHEN」の文字。

蓋をあけると、ねんりん家のパンフレットが。パンフレットの中には、マウントバームとスイートバームの説明が書かれていました。

 

パンフレットを取り外すと、綺麗な和紙の姿。和紙で包まれていると高級感がありますね。

和紙を外すと、いよいよバームクーヘンの姿が現れます。しかしまだまだ包装はきっちり。ナイロン袋に包まれています。

ナイロン袋を開けて、お皿の上に出してみました。綺麗な黄色のバームクーヘンがようやく登場です。

斜めの角度から見ると、周りにシュガーをまぶしているのが分かります。

更にアップにしてみました。このバームクーヘンの周りにカリッとする秘訣が隠されているんですね。

内側はこのように鮮やかな黄色でした。バームクーヘンの層もとても綺麗です。

では早速、食べやすいように切ってみます。

では早速一口いただきます。バームクーヘンの層に合わせてフォークで取ってみました。

いよいよヨダレが垂れそうになってきたので、写真ばっかり撮っていないで、早く食べたいと思います。ではいただきます…

うんまっ!!と声をあげたくなるぐらい美味しいです。なんといっても、薄く塗られた周りのシュガーがサクサクしていてとても美味しいです。中のバームクーヘンの生地はしっとりしています。周りのシュガーは甘みは感じられるものの、甘さは控えめでとても食べやすいです。紅茶と一緒に食べるととてもよく合います。私はレモンティーと一緒にいただきました。

あっという間に完食です。いやはや。ご馳走様でございました。

通信販売

通信販売ですが、大丸松坂屋で購入できるようです。大丸松阪屋では購入できなくなったようです。

商品紹介

商品名 マウントバーク しっかり芽
金額 1山(小)1段 1,000円(税抜)
1山(中)1段 1,500円(税抜)など
原材料 砂糖、加工油脂(精製加工油脂、バター、植物油脂、脱脂粉乳)、小麦粉、卵白加工品(卵白、食塩)、加糖卵黄、
粉糖(砂糖、オリゴ糖)、アーモンドパウダー、バター、でん粉、乾燥卵白、食塩、還元水飴、洋酒、トレハロース、香料、膨張剤、環状オリゴ糖、乳化剤(大豆由来)、カロチン色素
アレルギー 小麦・卵・乳・大豆
賞味期限 お買い上げ日を含め9日
用途 大人数用(会社、学校)・少人数用(家庭)
製造社名 株式会社グレープストーン

最後に

ねんりん家のバームクーヘン、とても美味しかったです。何より周りのシュガーのサクッとした歯ごたえが癖になります。今回は、マウントバームしっかり芽の1山(小)を購入しましたが、個別に包装されたものをあるようです(個別包装されていたほうが会社などに配りやすいですよね)。次回は、ストレートバームのやわらか芽も食べてみたいと思います。

その他の都道府県や海外のお土産ランキングも是非ご覧ください。

全国の美味しいお土産ランキング

参考・引用サイト