お土産マイスターがオススメする美味しいお土産

砂糖と杏のみ!信州長野の山屋天平堂の杏ぐらっせを食べてみた!

原材料は杏と砂糖のみ!紅茶と相性抜群の信州長野で人気のお土産である山屋天平堂の杏ぐらっせについてご紹介いたします。

昭和29年に創業した山屋天平堂の代表銘菓は、今回ご紹介する信州杏と砂糖のみを使用した杏ぐらっせ。賞味期限は3ヶ月と日持ちするのも嬉しいです。

粒よりの信州杏だけを選び、ひとつひとつ丁寧に手割りして蜜漬けにし、充分熟成させて仕上げます。杏そのものの熟味が生かされた含みのある純菓です。

杏ぐらっせはこのような箱に入っています。まるで手作りのように温かみがあります。

側面には原材料名や賞味期限、保存方法が書かれています。

原材料は信州産杏と砂糖のみ!添加物などが一切入っていないのも嬉しいです。

そして蓋をあけると、白い包み紙に赤い紐が目の前に現れます。

取り出してみました。

開けてみると、キラキラと煌く大粒の杏達。

二粒ほど取り出して、早速いただきたいと思います。

食べやすいようにと半分に切ってみました。

ひとくち食べると、杏の凝縮された旨味が口の中で広がります。

うんまーーーー。

素材の味がそのまま活かされて、これぞ純菓です。

全て手作業で作られている杏ぐらっせ。
箱も手作りっぽくて素敵です。

コーヒーではなく紅茶やお茶と相性抜群です。

大変美味しかったです。ご馳走様でございました。

通信販売


杏ぐらっせ【信州長野のお土産】

商品紹介

商品名 杏ぐらっせ
金額 1箱(150g)864円(税込)
原材料 信州産杏と砂糖
アレルギー なし
賞味期限 3ヶ月
用途 少人数用(家庭)・個人用
製造社名 株式会社山屋天平堂

最後に

山屋天平堂の杏ぐらっせ、とても美味しかったです。口の中で広がる杏の凝縮された味がなんとも言えない至福感を味わうことが出来ました。また添加物などが入っていないので安心して食べられるのも魅力の一つです。

またその他の都道府県や海外のお土産ランキングも是非ご覧ください。

全国の美味しいお土産ランキング

参考・引用サイト